シェアする

コトブキヤの「es fest 06 SUMMER Night」の来場者に麻疹の感染が判明。

シェアする

f:id:ak1aims:20160831230335p:plain

コトブキヤ立川本店3Fイベントホールにおいて8月26日から28日にかけて開催されていた「es fst 06 SUMMER Night サマナイッ☆」に来場していた方が麻疹(はしか)に感染していたことが判明しました。

スポンサーリンク

 8月26日の夕方に来場した方は要注意

コトブキヤの発表によりますと、麻疹への感染が確認された客は8月26日の15時から19時にかけてコトブキヤ本店とイベントスペースに滞在していたとのこと。

潜伏期間は最長2週間ほどでるため、保健所では8月26日に店舗付近に滞在していた方に対し9月9日前後までは体調の変化に気をつけ、万が一麻疹への感染が疑われた場合は医療機関に直ちに連絡するように呼びかけています。

麻疹の感染力はかなり強く、1人の感染者から12人〜14人に感染すると言われています。

また、免疫が無い方が感染した場合に発症する確率は90%超とかなり高くなっています。

8月末にコトブキヤ立川本店付近に行かれた方は念のため体調の変化に注意が必要です。

麻疹への感染報告が相次ぐ

8月に入ってから国内では

・千葉県松戸市での集団感染例

・幕張メッセでのライブに麻疹の症状を発症した男性が来場

ジャスティン・ビーバーの幕張メッセ公演にはしか感染者の来場が判明。二次感染に要注意 - Eventer Life
8月14日に幕張メッセで行われたジャスティン・ビーバーの来日公演に麻疹(はしか)の症状が発症した感染者が来場していたことが判明しました。 スポンサーリンク  二次感染に要注意 headlines.yahoo.co.jp ...

・関西国際空港で麻疹への集団感染の疑い

関西国際空港でも麻疹の集団感染が発生。旅客も二次感染に要注意。 - Eventer Life
関西国際空港を運営する関西エアポート株式会社は同社のグループ会社であるCKTS社の関西国際空港で従事する従業員に麻疹(はしか)への感染や感染が疑われる事例が複数発生していると発表しました。 スポンサーリンク  接客に携わ...

等感染報告が相次いでいる状態。

また、かなり多くの方が集まるイベントへの感染者の来場が判明しているので今後も感染の広がりに注意が必要といえます。

予防にはワクチンが有効

麻疹の症状を発症した場合は基本的に対症療法となり特効薬等はないそうです。

有効なのはワクチンの接種 

大人だと6,000円前後かかるそうですが、発症して寝込むよりはマシだと思います。

大人が摂取する例はあまり内容で小児科に置いてあることが多いらしいのですが、筆者も早速小児科を併設している内科で接種ができないか確認をしたいと思います。

Source:『es fest 06 SUMMER NiGHT~サマナイッ☆~』ご参加のお客様へ重要なお知らせ | KOTOBUKIYA

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事